小さくて雑多で、でもかわいい!メキシコ・ユカタン州の州都メリダ

merida1 海外周遊

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

前回のブログで、パレンケ遺跡をこころゆくまで堪能したそのあと。

私はパレンケの町には泊まらず、その日の夜行バスで次の町に向かいました。

次の私の行き先は、メキシコ・ユカタン州の州都である、メリダという町です。

ここではそんなにガツガツ観光するつもりはなく、カンクンへ行く前に少しだけのんびりするつもりでした。

そのため観光情報はほとんどないので、メリダの町についてはサクサクっと写真とともに振り返っていきます!

スポンサーリンク

小さくて雑多でかわいい町、メリダで少しの休憩タイム

私がいたパレンケからメリダまでは、メキシコではおなじみの高速バスADO(アデオ)で約8~9時間で到着します。

到着するのはCAMEという、ADOのバスが発着するターミナル。

メリダの町は道路が碁盤の目になっていて、かつ道路の名前が数字順に並んでいるので非常にわかりやすいです。

merida2

merida4

merida5

merida16

メリダのセントロ(中心地)付近を歩いてみると、何ともかわいらしい建物がいっぱいです。色合いが女子が好きなタイプですよね!

続いて向かったのが、セントロから少し歩いたところにあるメルカド(市場)。

中はこんな感じで…

merida7

merida8

merida9

セントロとはまた一味違う、雑多な風景。

でも正直こっちの方がメキシコの普段の顔って感じで、ちょっと安心します。

merida10

このどぎついピンクのドーナツみたいなの…すごい気になったんですが、私には買う勇気がありませんでした。無念。

その代わりといってはなんですが、メリダではサングラスをゲットしました!

いやほんと夏のメキシコの日差しが強くて。

ビクトリアの快適な夏を過ごした人間にはキビシイんです……!

ユカタン人類学博物館へ行ってみた

他には、メリダにある小さな博物館にも行ってみました。

ここはユカタン人類学博物館といって、ユカタン州のマヤ文明に関する出土品が展示されています。

merida11

建物は少し大きめ洋館、といったところで、博物館としてはかなり小さめです。

merida12

merida13

merida14

merida15

展示品はなかなか興味深かったんですが、残念ながら説明文がオールスペイン語

『ほうほう、これが…どこの何だよ?!』

と、ぶっちゃけ何にも学習はできず。もったいない!!笑

【Trip.com】旅行をもっとお得に!

メリダではひたすらのんびり、カフェとかごはんとか

こんな感じで本当に何もしていないので、きちんとした情報が何もなくって申し訳ない!笑

merida17

merida18

こんなおしゃれカフェでおしゃれなチョコレートフラペチーノを飲んだのに、お店の名前も覚えてない。

確かこのカフェWi-Fiもあってすごくいい感じだったのだけど、何て名前だっけかな?

merida19

西日がまぶしい、開放的すぎるオープンテラス。

merida20

付け合わせがまさかのポテトチップス。え、ポテトって書いてたからフレンチフライだと思って頼んだのに!笑

merida21

パイナップルスムージーはかなりおいしい。

フレッシュフルーツを使ったものは、基本的にハズレをひかないなー。

ここのはチェリーの色が毒々しかったけど。笑

メリダでゆっくり休んだ後は、いよいよメキシコの一大リゾート地へ

メリダには2泊したんですが、こんな感じでかなりのんびりモードでした。

正直ここには日数の調整のために寄ったようなものなので、下調べもせず来たんですよね。

そのためか、正直お宿も私としてはナシ、のところだったので、ここでは紹介しません。

さて、そんなメリダのあとは、私のメキシコ旅の中でもかなり楽しみにしていたあの場所へまいります。

cancun1

メキシコ、いや世界でも有数のビーチリゾート地、カンクン!

思えば、ここで年末年始を過ごしたい!と思ったのが、今回のメキシコ旅のはじまりでした。

どこかのブログかサイトか、はたまた何かの書籍か。覚えていませんが、そこで見たカリブ海の素晴らしいビーチを一目見てみてくって!

というわけで次回より、メキシコ・カンクン編がスタートです。

あ、大丈夫です。リア充的な、パリピ的な、そんなリゾート感満載のブログにはならないので安心してください。笑