barcelona

スペイン

最終更新日: 2021.09.7

マドリードから移動して。いざスペインの世界的観光地、バルセロナへ向かいます!!

ヨーロッパ周遊ブログ、前回更新がはるかかなたの昔すぎてツライ。

さて、長らく滞在したスペイン・マドリード。

今日はここから、首都バルセロナへ向かいます。

バルセロナへ行く方法は飛行機、バスなどいくつかありますが、私はその中から、電車移動を選びました。

それでは出発します。

ばいばいマドリード。絶対にまた来るからね!

マドリードからバルセロナへ。アトーチャ駅発の高速鉄道に乗車します

マドリードからバルセロナへ行く方法は、いくつかあります。

飛行機やバスがおそらく一般的かと思いますが、その中から私が選んだのは高速鉄道renfe(レンフェ)という選択肢でした。

マドリードのアトーチャ駅へ向かいます

なぜ私が鉄道という方法を選んだかというと、まあそんな……たいそうな理由はありません。

しいて言うなら、日本でいう新幹線みたいなものだと聞いていたので、どんなものなのか乗ってみたかった好奇心がひとつ。そしてもう1つの理由は、こちらのブログを読んでまねっこしてみたくなったから。

参考:世界一周12ヶ所目:はじめてのスペイン、マドリッドで生ハムの美味しさに衝撃を受ける / URAMAYU

当時の私は本当に世界一周ブログが大好きで、いろんな方のブログをたくさん読んでいました。

この方のブログはご夫婦での世界一周で、どちらかというと富裕層の余裕のある旅スタイル。これがまた、自分にはとうていマネできないスタイルで、本当に憧れでした。

興味のある方はぜひ読んでみてください。世界一周カテゴリーも比較的あっさりとまとめられていて、サクッと読めちゃいますよ。

それはさておき、マドリードのアトーチャ駅。

以前にも書きましたが、マドリードはわりとコンパクトな町です。私もホテルからは徒歩で10分くらいで到着しました。

そして、アトーチャ駅といえば、この駅構内にある植物園の佇まいが有名なのではないかと!

atocha1

atocha2

駅に亀がいるよ!

出発まではのんびり駅を見学し、ゆっくりとホームへ向かいました。

atocha3

atocha4

私が乗るのはこちらの列車。

本当は車内でも少し写真を撮っていたのですが、他の乗客のかたのお顔がばっちりなものばかりになってしまい、ここにはのせられないものばかりになってしまいました。笑

でも座席もとてもきれいで、快適な列車移動でした!

スペイン・バルセロナに到着。観光大国の有名観光名所を巡る旅!

数時間の列車旅を経て、たどり着いたのはスペイン・マドリード!!

barcelona1

barcelona

Sagrada Família

dali-figueres3

最後の、急に何?って感じの写真になりましたね。

ここは個人的にバルセロナへ来たら行きたかった場所。というより、マドリードで行きたい場所リストに加わった場所です。

のちのち語ることになりますので、そのときまで寝かせておきます。

バルセロナの初市場。ブケリア市場へ行ってみた

私がバルセロナに着いたのはお昼すぎ、ちょうどそろそろ夜ごはんを探したい時間です。

というわけで、まずは市場へ向かうことに。

マドリードではおひとりさまにとても優しい市場があり、とても重宝していました。

バルセロナにもいくつか市場があるようで、私が向かったのはブケリア市場。

barcelona2

場所はこちらです。

入り口には生ハムー!!

barcelona3

barcelona4

barcelona5

barcelona6

市場自体はサン・ミゲル市場よりもかなり広く、お店の数もかなり多い!

ただ、私が行ったのは夕方に近い時間。そのため……

barcelona7

こんな感じで、残念なシャッター祭りとなっていました。

悲しいことに市場ではおなかを満たすことはできず。その日は近くのお店でオムレツを食べて、明日に備えて早めに休みました。

バルセロナ最大の観光名所、サグラダ・ファミリアへ!!

バルセロナ旅の出だしは少し残念な感じになりましたが、こんなことでへこんでる場合ではありません。

明日はバルセロナ、いや、世界的にも有名な観光名所へ向かいます。

それは、みなさんご存じ『サグラダ・ファミリア』

スペインの有名建築家ガウディの遺作といわれ、今現在も建築工事が続いている場所です。

次回は、そんなサグラダファミリアの様子を写真たーーーっぷりでお伝えします。

それではー!

moftおすすめノートパソコンスタンド、パソコン本体に直接貼り付けて使用するMOFT(モフト)をレビューします前のページ

【30代女性】モデルナワクチン接種1回目の副反応まとめ(38℃超えの発熱あり)次のページmoderna-first