ユキコログ、リニューアルしました!これからはここが私の城です!

blog-renewal 未分類

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

 

というわけで、お久しぶりです!

ユキコです。

前回のブログから3ヶ月ほど姿を消しておりました。

 

その間はとあるところでで労働にいそしみ、時々のお休みに外に出かけるという極めて普通の生活をしていました。

そんな日々の合間に、コツコツとやってきていたこのブログのリニューアル作業。

ようやく完成しましたので、お披露目です!

 

スポンサーリンク

ユキコログをわざわざリニューアルした理由

以前までは、私は同じ名前で別の場所でブログを書いていました。

そこは『はてなブログ』といって、無料で誰でもブログをはじめることができるブログサービスです。

同じようなサービスで、有名どころではアメーバブログが誰にでも知られていますね。

無料のブログサービスは、誰もが手軽にブログがはじめられるのが一番の魅力です。私も2年ほど前に『ブログをやろう!』と決めて、すぐに自分のブログを作ることができました。

でも、だんだんと『はてなブログ』では窮屈に感じてくるようになったんですね。

無料のブログサービスでは物足りなくなってきた

私が一番気に入らなかったのは、ブログ記事のカテゴリー分けが自由にできないことでした。

『ユキコログ』は私の日々のことを思うままに書いています。

そのため、ブログ全体の内容についてもあまり統一感がなく、よく言えば広範囲にわたって様々なテーマで書いてきていました。

ワーキングホリデーのこと、旅行のこと、おもしろかった本があれば紹介したいし、その時の自分の思いを整理したい時などもこのブログを利用しています。

そうなってくると、カテゴリー分けもけっこう多岐にわたってくるんですよね。後から見返す時も、きちんと分けている方が段違いに読み返しやすいです。

 

でも、そういった作業が『はてなブログ』ではできませんでした。

他にも『もっとこんな感じにしたいのに!』といったことが少しずつ増えてきて、ブログを書く、という作業以外の部分でストレスを感じてしまい、ブログ自体がおっくうになってくる……という感じになる時もありました。

自分の責任で運営できる場所にしたい

無料ブログというのは、あくまでもそのブログサービスを提供してくれているところの一部を間借りしている状態に近いです。

つまり、そのブログサービスの会社の方針がいつ変わるともわからない、それにより『ユキコログ』を停止や削除されてしまうこともあるかもしれない。

最悪の場合は会社自体がなくなり、ブログ自体がなくなる可能性もゼロではありません。

せっかく少しずつ書いて育ってきた私の大事な場所。

そんな理由でなくなるのはイヤです。

それなら自分の力で、自分の責任で決められて、続けられる場所が欲しいと思ったんです。

やっぱりそっちの方がかっこいいじゃーん!

なんて、ちょっといいことっぽく書いてきましたが、単純に憧れもあったんですよね。

 

yukikolog.com(ユキコログドットコム)

ゆきころぐ、どっとこむ。

この、自分のブログだけのための、アドレス。ユキコログのすぐあとに、どっとこむ。

何かすごいかっこよくないですか?笑

私、こういう感じのブログアドレスにずっと憧れがあったんですよね!自分だけの城!って感じで!

そもそも普段から、私の周りのブログを書いているような人たちは、みんな自分だけのブログサイトを作って、自分だけの城を運営している人たちばかりでした。

そういう人たちを見て、そういう人たちのブログを見て、シンプルに『いいなー』という思いがあったんですよ。

 

手間もお金もかかってくるものだし、少し悩みもしました。

でもやっぱり、やってよかったなと思います。

今後もユキコログをよろしくお願いします!

blog-renewal1

こんな感じで、ブログをリニューアルすることに決めた次第です。

はじめはもう訳がわからない中で、過去の自分のこっぱずかしいブログ記事を読んでもだえたり、思うような見た目にならずに四苦八苦したり、大変でした。

今現在も完成形!にはまだほど遠い状態なので、少しずつ改良していきながら、またブログを書いていこうと思います。

以前のブログはまだ残したままにしていますが、最終的にはあちらのブログ自体を削除する予定です。すでに序盤のブログ記事を、半数近くばっさり削除していたりします。

そのため、ここでは以前のユキコログへのリンクはしないでおきますね。

今後は全てこちらでブログ更新をしていきますので、また読みに来ていただければ嬉しいです。

それでは、改めまして、

これからもよろしくお願いします!です!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました